FC2ブログ
Archive  RSS  Login

Deep Purple Cover Band "Purple Haze"

ディープパープル・カバーバンド・Purple Hazeのライヴ情報、楽器・機材、ハードロック談義などなど。


 
Category: ブログ  

ドラムメンテナンス

ドラム担当:ht-drmr Futahashiです。
昨日のブログ「ビーター交換」に続き、人生初の2日連続ブログ投稿です!

我がドラムセットは今年でちょうど20年生ですが、ヘッドをはずして乾拭きレベルの
手入れしかしていませんでした。
今年こそはと、パーツ単位で手入れするべく、先月すべて解体しました。

まずはヘッドをはずして(ここまでは今までもやっていましたが)
picture 624

パーツをはずして、シェルだけの状態。初の試みです(笑)。


特にラッカー塗装のシェルには、今回シェルクリーナー:CANOPUS ( カノウプス ) GJSS / シェルシャインを入手して磨きました。
今まで乾拭きでは全く取れなかった汚れがきれいにとれ、きれいになりました。


実は、ドラムを解体してから間もなく、ひどい腰痛に悩まされ、なかなか手入れが
進みませんでした。
一昨日、ようやくセットを組むことができました。前よりもいい音が鳴ってくれています。
やはり機材は生きているんですね。これからは頻繁に手入れをしてあげたいものです。

ところで、ミドルに大口径のクラッシュシンバルがほしいのです。Deep PurpleのIan Paiceさんは、
なんとPAISTE 24インチという大口径のクラッシュを使用しています。大きなシンバルで
きれいな音を鳴らす技術は自分も習得したいので、いつかは入手したいですね
(いつになるかはわかりませんが・・)。
ということで、ミドルクラッシュを持っていないので、22インチのPAISTE NOVOチャイナで
代用してセッティングしました。


練習環境は復旧したので、あとは腰痛とおさらばしたいですね(笑)。
次回Purple Hazeのライヴはまだ未定ですが、来年も積極的に活動していきます!
スポンサーサイト



テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽


プロフィール

Purple Haze

ディープ・パープル・カバーバンド・Purple Hazeです!東京・横浜を拠点に活動しています。

カバー曲各種取り揃えています。ライブ動画はYou Tubeチャンネルにアクセスを!

Web-Site: http://deeppurple.client.jp/
Google+:

Next Live
「いいね!」
検索フォーム
QRコード
QR