FC2ブログ
Archive  RSS  Login

Deep Purple Cover Band "Purple Haze"

ディープパープル・カバーバンド・Purple Hazeのライヴ情報、楽器・機材、ハードロック談義などなど。


 
Category: ブログ  

ドラムセット

自分のドラムセットが先日のライヴでようやくライヴハウス
デビューできました。記念にブログでもかいてみようかと思います。

約20年前の大学時代に購入したドラムセット。
26inchベードラ・13inchタム・18inchフロアタムの3点セットです。
ドラムセット

Ian Paiceに憧れて、形だけでも真似をしようとしていた頃ですね。
また、Ian Paiceの使用していたシンバルは、当時得ていた情報だけでも、
Paisteの2002Seriesで、crash:20・24inch、HH:15inch、ride:22inch、
china:20inchか22inch、と全体的にビッグサイズ。

当時の自分は、Ian Paiceと同じものを揃えたいと思っていましたが、
何せ、Paisteシンバルは自分にとっては高価。経済的な問題もあり、
crash:18・20インチ、HH:14インチ、ride:20inch、Novo china:22inchを
入手しました。今となっては、crashは2枚とも割れてしまいましたが・・。
現在、crashはその後購入したthe Paisteの18inchのみですね。

それにしても、このドラムセット、かわいそうなセットでした。
ベードラが大きいということは、全体的に高いセッティングになるため
普段22inchのセットに慣れている他のドラマーのことを考えると、
大学サークルのライヴで共有するのはきつく、練習で自分が叩くとき
にしか使えなかったのです。
そして、大学卒業して約10年間、実家の押し入れで眠っていました。

そして3年前、家族の後押しもあり、現在の自宅でこの相棒が約16年ぶりに
組み立てられ、現在に至ります。

Purple Haze結成は、2009年の7月。それから約3年、今年の4/29にようやく
鶴見ラバーソウルでのワンマンライヴにて、このセットでライヴが実現
しました!
AtRubberSoul

やはり全然音が違いますね。また叩いている感覚が自分の感覚にぴったり
なので、やりやすかったです。
非常に大きいセットのため、実は当初ラバーソウルは、持ち込みには難色を
示されていたのですが、半ば強引に持ち込んでやらせていただき、おまけに次回も
持ち込みOKとなりました(ラバーソウルのパウロさん、ありがとうございます)。

ということで、今後はラバーソウルのワンマンでは26inchセットが使えます。
セットも大変喜んでいることでしょう。

さて、次回のラバーソウルはまだ未定ですが、Purple Hazeは2012年も積極的に
ライヴ活動していきます。
来月のライヴは2本あります。
6/9(土)に神楽坂 Explosion、6/30(土)土浦Countryです。
どちらも初めて演奏させていただくライヴハウスなので、楽しみです。
詳細が決まり次第、バンドサイトに情報アップします。

パープルサウンドをぜひ聴きにお越しください。
スポンサーサイト




プロフィール

Purple Haze

ディープ・パープル・カバーバンド・Purple Hazeです!東京・横浜を拠点に活動しています。

カバー曲各種取り揃えています。ライブ動画はYou Tubeチャンネルにアクセスを!

Web-Site: http://deeppurple.client.jp/
Google+:

Next Live
「いいね!」
検索フォーム
QRコード
QR