FC2ブログ
Archive  RSS  Login

Deep Purple Cover Band "Purple Haze"

ディープパープル・カバーバンド・Purple Hazeのライヴ情報、楽器・機材、ハードロック談義などなど。


 
Category: ブログ  

本家 Deep PurpleのNew Album & Purple Haze 次回ライヴ(2013/07/13)

ドラム担当:ht-drmr Futahashiです。
久しぶりのブログですね。ごぶさたしております(笑)。

○まずは、本家Deep Purple の話から。
  出ましたね。本家Deep Purpleのニューアルバム「Now What?!」。
  「Deep Purple」というバンドとして45年(1976年~1984年の再結成までは休止のため、
  実質は37年)、メンバーも50~60歳代になっても元気で活動しているというのは、本当にすごい
  ですね。
  第1期からのオリジナルメンバーは、ドラムのIan Paiceのみで、バンドのサウンドは70年代の
  全盛期ほどの勢いは影を潜めていますが、自分にとっては相変わらず最高のバンドであることは
  間違いなしです。憧れのIan Paiceが叩いているというだけで、すでに特別なのです(笑)。
  個人的には、4曲目「Hell To Pay」が一押し。やはりアップテンポの曲では随所に「らしさ」を
  感じます。
  Ian Paiceのシャッフルの気持ちよさを堪能できる、5曲目「Body Line」もお気に入りです。
  書き出すとキリがないので(笑)、よろしければぜひ買って聴いていただきたいです。
    410hslXZorL.jpg ← こちらから購入できます(Amazonへのリンクです)。


○次に、"Purple Haze"のライヴについて。
  正式な告知は後日になりますが、事前告知しておきますね。
  2013年07月13日(土)に神楽坂Explosionで、今年2回目のライヴをやります。
  神楽坂Explosionは、昨年の6月に出演させていただいたライヴハウスで、個人的に音がすごく
  好きな場所です。今回も非常に楽しみですね。
  3連休の初日ですので、ぜひ神楽坂へ足を運んでいただき、一緒に楽しい時間を過ごしましょう。

   Purple Haze バンドサイトはこちら ※ライヴ動画もあります。
   神楽坂Explosionのサイトはこちら

お楽しみに!

テーマ : ライブ    ジャンル : 音楽


Category: ブログ  

ドラムメンテナンス

ドラム担当:ht-drmr Futahashiです。
昨日のブログ「ビーター交換」に続き、人生初の2日連続ブログ投稿です!

我がドラムセットは今年でちょうど20年生ですが、ヘッドをはずして乾拭きレベルの
手入れしかしていませんでした。
今年こそはと、パーツ単位で手入れするべく、先月すべて解体しました。

まずはヘッドをはずして(ここまでは今までもやっていましたが)
picture 624

パーツをはずして、シェルだけの状態。初の試みです(笑)。


特にラッカー塗装のシェルには、今回シェルクリーナー:CANOPUS ( カノウプス ) GJSS / シェルシャインを入手して磨きました。
今まで乾拭きでは全く取れなかった汚れがきれいにとれ、きれいになりました。


実は、ドラムを解体してから間もなく、ひどい腰痛に悩まされ、なかなか手入れが
進みませんでした。
一昨日、ようやくセットを組むことができました。前よりもいい音が鳴ってくれています。
やはり機材は生きているんですね。これからは頻繁に手入れをしてあげたいものです。

ところで、ミドルに大口径のクラッシュシンバルがほしいのです。Deep PurpleのIan Paiceさんは、
なんとPAISTE 24インチという大口径のクラッシュを使用しています。大きなシンバルで
きれいな音を鳴らす技術は自分も習得したいので、いつかは入手したいですね
(いつになるかはわかりませんが・・)。
ということで、ミドルクラッシュを持っていないので、22インチのPAISTE NOVOチャイナで
代用してセッティングしました。


練習環境は復旧したので、あとは腰痛とおさらばしたいですね(笑)。
次回Purple Hazeのライヴはまだ未定ですが、来年も積極的に活動していきます!

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽


Category: ブログ  

ビーター交換「DANMAR 206 purple」

ドラム担当:ht-drmr Futahashiです。

先日購入した、ドラムペダルのビーター「DANMAR 206 purple」が到着しました!

気がつけば、20年間ビーターを交換していませんでした。
メインのビーターはフエルトが凹んでいるし、ツインペダル左側の
ビーターはシャフトが曲がっている状態でした。
今まで本当にいい音を出してくれてありがとう。記念に残しておきます。

「DANMAR 206 purple」、いい感じです。音の立ち上がりが鋭くなって
いて、26インチベードラの音を引き出してくれていると思います。

ビーター自体のウェイトが重いというレビューが多かったのですが、自分自身は
元々重いペダルをずっと使ってきたので、全く気になりません。むしろ踏み心地
は最高です。

明日はリハなので、さっそく使います。


★写真は左から、
 旧メインビーター、旧ツインペダル左側ビーター、DANMAR 206 purple×2
DANMAR 206 purple

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽


Category: ブログ  

すみだストリートジャズフェスティバル 無事に終了

ドラム担当 "ht-drmr" Futahashiです。
8/18に「すみだストリートジャズフェスティバル」に出演してきました!
street_jazz.jpg  program.jpg

天気が不安定で、現地入りしたときには雨が・・。
しかし、出演時間までには晴れて、スカイツリーもよく見えましたね。
非常にアットホームな雰囲気でリラックスできました。
skytree.jpg members.jpg


約40分と、普段に比べて短めの持ち時間でしたが、王道ナンバーで攻めました!
 1. Highway Star
 2. Lazy
 3. Smoke On The Water
 4. Burn
 5. Black Night

ダイジェスト版の動画はこちらのYoutube動画をご覧ください。

次回は8/25(土)に鶴見ラバーソウルで、あの「王様」のオープニングアクトを
務めさせていただきます。
詳しくはこちらの告知をご覧ください!

テーマ : ライブ    ジャンル : 音楽


Category: ブログ  

6/29 Happy Birthday, Ian Paice !

ドラム担当:ht-drmr Futahashi です。

6/29は、Deep Purpleのドラマー:Ian Paiceの64歳の誕生日です。
自分自身が今パープルの曲を叩いているのも、Ian Paiceがいるからこそです。
この方のプレイを聴いて、ドラムを叩こうと決心したのでした。
直接習ったこともなければ、会って話をしたこともありませんが、
最も尊敬するドラマーであり、「恩人」でもあります。
実際に会っても何を話したらいいかわからなくなるかもしれませんが、
一度でいいから話をしたいですね。

さて、明日6/30に土浦Countryにて、Deep Purple カバーバンド「Purple Haze」で
ライヴやります。
Ian Paiceへの尊敬の気持ちも込めて、Deep Purple の名曲を思い切り
演奏したいと思います。
ライヴ詳細情報は以下で。
http://deeppurpleclient.blog67.fc2.com/blog-entry-57.html

Happy birthday to Ian Paice!

テーマ : ロック    ジャンル : 音楽


プロフィール

Purple Haze

ディープ・パープル・カバーバンド・Purple Hazeです!東京・横浜を拠点に活動しています。

カバー曲各種取り揃えています。ライブ動画はYou Tubeチャンネルにアクセスを!

Web-Site: http://deeppurple.client.jp/
Google+:

Next Live
「いいね!」
検索フォーム
QRコード
QR